Latest Entries



グラタンパン

__ (22)

ひさびさのブログ更新です。

4月から保育所の役員に選ばれ、息子に言語訓練が週3になり、なんだか毎日バタバタすごしていました(/_;)

ブログには書いていないけど、いろいろパンもちゃんと作ってました。
今週は久々にパン教室に習いに行って、グラタンパンを教わってきました。
グラタンパンももちろんおいしかったんだけど、今回はランチに清里というお店のパンで作ったサンドイッチをごちそうになりました。
毎週水曜と土曜だけで、販売しているパンもほんの数種類だけという清里さん。
そぼくで美味しいパンで私は初めて食べたんだけど、とても大好きになりました(^O^)/
最近はパンなんだかデザートなんだかわからないパンがいっぱいなんだけど、食パンにベーグルなどほんとに素材だけで勝負されてる潔い感じがたまりません。
他にも薪だけで焼いている薪パンとか、最近徳島でも行きたいパン屋さんがいっぱい増えて嬉しいかぎりです。
ただ、子供がいるとなかなか買いに行けないのが難点です…

寒くなってくると、自分で作ると発酵に時間かかるしw またいろいろ買いに行ってみたいと思います♪

パンとお弁当

最近作ったままぜんぜんブログを更新していなかったので
まとめてちょっと紹介
__ (15)

ご飯サンドにこいのぼりウインナーの太郎弁当
自分的にはがんばってデコってるんですがいまいち反応悪いデス

更に反応悪くて「いらん」とまで子供に言われた
朝からカファ風フレンチトースト

__ (3)

これ作った後、お昼から太郎嘔吐しまくりで
ウイルス性胃腸炎になってましたwww
4月末の連休潰れてます(涙)

あとは実家の母にもらったヨモギでつくったヨモギアンパン
__ (14)
これ、自分でいうのもなんですが美味しかったです。
適当に作ったやつにかぎって美味しいww
作りたくても二度と作れんなぁ…

フォカッチャ

__ (9)

__ (8)


ちょっと遅いけど先々週、久々にろうそく夜さんでいずゆさんのパン教室に参加してきました。
今回はフォカッチャです。
フォカッチャって甘いわけでもないし、旦那が好きなおかずパンでもないので
昔習ったままほとんど作っていなかったパンだったのでとても新鮮でおいしかったです。
あいかわらずろうそく夜さんのオカズも絶品。

オカズに負けてるのかなんなのか、普段はまったく面倒で作らないけど
ここで習うといつも家でまた作ります(笑)
__ (5)
ちょっと仕上げのオリーブオイルをかけすぎてべとべとになったけど
これはこれで美味しかったです。


次の教室はイングリッシュマフィンって言ってたかな~
美味しそうだし、また参加したいな~

いちごいっぱい

__ (11)
毎年、農家の親戚が近所でいちごを作っている農家さんにご厚意で沢山いちごを貰ってきてくれる。
今年もいっぱい貰いました。もらいすぎて本当に腐りそうだったので太郎の保育所におすそわけするほど…

品種はわからないけどとても甘くておいしいいちご♪
去年はいちごジャムにしたけど、ほとんど食べなかったので
今年はいちごミルクかかき氷に使えるよう、ジャムよりちょっとゆるゆるの水っぽいいちご煮?みたいにしてみました。

__ (13)

作ったらさっそく牛乳に混ぜて、コップの中でいちごをつぶしながら飲むいちごミルクを作りました。
普段はめったにいちごミルクを飲まないから、市販のものがどうかわからないけど
これはかなり美味しい!!
また太りそうwww


あと、これだけ大量のいちごを貰っておきながら保育所のお友達と先週いちご狩りに行ってきました。
__ (10)
大人1200円で幼児は500円で一時間食べ放題。
とうぜん家で嫌っていうほどいちご食べたから、食べ放題なのにまったくたべてません。
買ったほうがよかったな~って後悔するほどですw
まぁ、楽しかったしいいかな。

もうすぐ五月だし、そろそろいちごもおしまい。
また来年いっぱい食べよ♪

慶次初節句

__ (15)

もうすぐ5月で次男慶次も初節句を迎えるので、先日インターネットで武将「前田慶次」の兜を探しておばあちゃんに買ってもらい
その記念に自宅で知人のこども専属カメラマンSくんに撮影をお願いしました。
お兄ちゃんの時はよくあるチェーン店のフォトスタジオで撮影したのですが、
緊張やら空腹やら機嫌が悪くてなかなか満足な撮影ができず、今回も諦めていましたが
自宅でゆっくり撮影したおかげか、なかなかいい感じに仕上がりました♪

__ (10)

自分で用意していたフォトフレームには、気分によって入れ替えできるように何種類もの写真を大きさにあわせて印刷してくれているし、いろいろオマケもしてくれて大満足です♪
また六月には1歳になるし、次は兄弟2人一緒の写真も撮ってもらいたいなぁ。



__ (13)
右がお兄ちゃん、左が弟の兜
マンションだし1つでよかったんだけど、パパがお兄ちゃんに兜があって自分になかったのが
子供のころ嫌だったらしく、兄弟喧嘩しないよう2つ購入。
毎年5月が嫌になりそうなほど場所とってます…(涙)

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
