Entries

スポンサーサイト

グラタンパン

ひさびさのブログ更新です。4月から保育所の役員に選ばれ、息子に言語訓練が週3になり、なんだか毎日バタバタすごしていました(/_;)ブログには書いていないけど、いろいろパンもちゃんと作ってました。今週は久々にパン教室に習いに行って、グラタンパンを教わってきました。グラタンパンももちろんおいしかったんだけど、今回はランチに清里というお店のパンで作ったサンドイッチをごちそうになりました。毎週水曜と土曜だけで...

おはよーこの教室

先日念願の羊子さんの教室に行ってきました。器とパンの先生で、毎朝フェイスブックなどで紹介している先生のワンプレート朝ごはん「おはよーこ」徳島のちまたでは話題でw毎日更新される朝ごはんがとてもおいしそうで、ようやく習うことができました。器もよくある作家ものの品とくらべて既製品みたいに薄くて軽い。人気らしくてなかなか手に入りません。ごはんはもちろんだけど、こんなかわいい食器なら私が作ったご飯ももう少し...

あけましておめでとうございます

またまた遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。なかなかパン作りの腕が上がりませんが、本年もよろしくお願いします。今年最初の初パンは最近お気に入りのちぎりパンです。無印のシリコン型を使って作るのですが、さつまいもペーストを加えてちょっともちもちの生地にするのにはまってます。明日はずっと行ってみたかった寺ヨガ、明後日はママ友と自宅ランチそろそろhug×cottaのレシピも考えないといけない...

ごぶさた日記(いろいろまとめ編)

うっかりうっかり、ブログの更新おろそかになってました。その間もパン作ってたんですが子供が嘔吐下痢になったり、旦那がうつったり保育所でお祭りあったり、一昨日は同じクラスのお友達を集めてクルスマスパーティもしてました。うっかり忘れた言い訳ですが・・・ なにか?w先日、知り合いの人にブログを発見されてしまいこのままではいかん!っと、急いで書いてます。これから心を入れ替えて、来年こそはちゃんと続けます。っ...

お久しぶりです…

チビが産まれてはや二ヶ月。生後20日で40度の熱がでて再入院したり、予想以上にバタバタと月日が流れておりました。だんだん家族が増えた生活リズムにも慣れ、先日は久々にろうそく夜さんである揚げパンのワークショップに参加しました。揚げパンって給食のイメージがあるんだけど、材料が違うと甘すぎず、油で揚げた特有のサクサク感は癖になりそ…また自分でも作ってみようかな~iPhoneから送信...

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。