Entries

スポンサーサイト

パンとお弁当

最近作ったままぜんぜんブログを更新していなかったのでまとめてちょっと紹介ご飯サンドにこいのぼりウインナーの太郎弁当自分的にはがんばってデコってるんですがいまいち反応悪いデス更に反応悪くて「いらん」とまで子供に言われた朝からカファ風フレンチトーストこれ作った後、お昼から太郎嘔吐しまくりでウイルス性胃腸炎になってましたwww4月末の連休潰れてます(涙)あとは実家の母にもらったヨモギでつくったヨモギアンパ...

フォカッチャ

ちょっと遅いけど先々週、久々にろうそく夜さんでいずゆさんのパン教室に参加してきました。今回はフォカッチャです。フォカッチャって甘いわけでもないし、旦那が好きなおかずパンでもないので昔習ったままほとんど作っていなかったパンだったのでとても新鮮でおいしかったです。あいかわらずろうそく夜さんのオカズも絶品。オカズに負けてるのかなんなのか、普段はまったく面倒で作らないけどここで習うといつも家でまた作ります...

ぼうしパン

13日にいつも習っている天然酵母のパン教室でぼうしパンを習ってきました!由来まではわからないけどお隣の高知県が発祥の地らしいぼうしパンメロンパンみたいにパン生地の上にサクサクのクッキー生地がのっています。でも、メロンパンのクッキー生地みたいに冷蔵庫で寝かせないしちょっとゆるい生地なので焼き上がりは垂れてパン生地から帽子のつばみたいにはみ出すそうだからぼうしパン。今回教わったのは200gの粉で12個つくるミ...

大豆バター

今日の朝ごはんは昨日作った大豆バターをトッピングしたパンです。昨年末に自然派COOPの講座で教えてもらったレシピなんですが、あっさりしたピーナッツバターのような感じで三歳のタローにはハチミツを上からかけて食べてもらいました。季節の果物をはさんでフルーツサンドにしても美味しいし、冷蔵庫で一カ月はもつので便利です。でもパンに塗る時は常温にもどさないとちょっとボロボロして塗りにくいのでよう注意。大豆バター材...

コッペパン教室

またまたブログに書くのが遅くなりましたが、先日コッペパンを習いに行きました~♪ろうそく夜さんで開かれたパン教室。実はコッペパンってあまり買ったこともなければ、作るのは初めて。手づくりのトマトケチャップをかけたホットドックにして食べさせてもらったんですが、これがまたうんまいっ!!!!!パンよりケチャップ作ってみようかと思うほど…(笑)ちょっと遠いけどオススメのパン屋さん情報も教えてもらったし、2人目が...

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。