Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/15-ba1d9bc3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パンの食べ比べ(国産編)

今日は一昨日に続き小麦粉の食べ比べ。
今日は国産の三種類で
①南のめぐみ(ミナミノカオリ 100%)
②北海道101(春よ恋)
③香麦 北海道強力粉(春よ恋、ホクシンきたほなみ)

この前の外国産で膨らみすぎてたみたいだったから、同じレシピでちょっとイーストを減らしてみました。
最初に①をまるめただけで作ったんだけど、ちょっと生地がベタベタすぎて作りにくかった。
名前に南ってあるから産地が気になってしらべたら熊本でした~

R0016584_convert_20110610191337.jpg
でも予想外に膨らんで型なしにしたらくっついてしまったので
②と③は型に入れて焼いてみました。

R0016590_convert_20110610191405.jpg
左が②で右が③
作りやすさはダントツで②の春よ恋
まったく同じ分量なのに、生地がまとまりやすくて素人の私でもめちゃ扱いやすい!

R0016594_convert_20110610191431.jpg
全部が焼きあがって冷めてから食べ比べ
香りはおもしろいほど、外国産みたいにきつくなくて
良い意味で無味無臭w
ほとんど癖がなくて、私には違いがわかりにくかった~
でもなんとなくだけど③は後味がなんか悪いっていうか、私の中ではナシでした
作りやすさといい、あっさりとした味といい

今回の結論は②の北海道101(春よ恋)がうまいってこと

この食べ比べの粉買った時に
実は春よ恋を10キロも買っていたので、美味しくて一安心
まずかったり、作りにくかったら凹むとこでした~

ちなみに私の母親(タローのばぁちゃん)の名前が春代(はるよ)
なんでか春よ恋ってパソコンで書くたび
一番最初の変換で「春代来い」ってなる。
オカンの呪いか??
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/15-ba1d9bc3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。