Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/182-ec44a945

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぼうしパン

__ (5)
13日にいつも習っている天然酵母のパン教室でぼうしパンを習ってきました!
由来まではわからないけどお隣の高知県が発祥の地らしいぼうしパン
メロンパンみたいにパン生地の上にサクサクのクッキー生地がのっています。
でも、メロンパンのクッキー生地みたいに冷蔵庫で寝かせないし
ちょっとゆるい生地なので焼き上がりは垂れてパン生地から帽子のつばみたいにはみ出すそう
だからぼうしパン。

今回教わったのは200gの粉で12個つくるミニぼうしパン
ほんのり甘いしうちのタローにも丁度残さず食べられるサイズで好評でした♪
前に作ったバーガーバンズのミニサイズも作ろうと思いながらまだ作ってないんだけど
このパン作ってみて、やっぱりミニサイズいいなぁと
作りたいと思ってるんだけど、なかなかできません(笑)

__ (7)
↑これはパンレッスン時のランチ
私、パンを習うよりも先生のつくるランチを食べに行っているようくらい
このランチ大好きです。

ちゃちゃっと先生がその場で作ってくれるのも見えるし
パンの食べ方だったり、ちょっとしたおかずにスープ
習ったパンより、ランチの方を自宅でマネすることが多いかも(*^。^*)

誰か料理教室の先生の本でもそんな事を読んだことがあって
自宅で教室をするとなれば、教える事以外もみんな見てるから
ちゃんとしないといけないと、いろいろ考えさせられました。

とは言ってもまだまだ
チビさんいるし、自分のことがなんにもできないダメ主婦。
心機一転、来月からもう少しがんばります(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/182-ec44a945

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。