Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/19-a462ae70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

すだちの使い道

この前実家から届いたすだち
ほんまだったら焼き魚や漬け物、お吸い物に浮かべたりして使いたいところですが

パン教室開く時には徳島の食材を使ったパンをやりたいなって思ってて、
徳島の名産「すだち」は私の中でははずせん食材のひとつ
なのでもらったすだちをパンに使ってみようと思ってます。

すだちの他に徳島でよく作られてる物で使ってみたい食材は
にんじん
鳴門わかめ
〃 鯛
和田島のちりめん
ゆず
ゆこう
鳴門金時
そば米
フィッシュカツ
阿波お鶏
半田そうめん

う~ん。思いつくだけ書いてみたけど、どうなんだろ…
できれば小麦粉も地元がよくてネットで探してみたら
やっぱうどんの香川産の小麦はあるみたい。

最初は生地にすだちの果汁を入れてさっぱりしたパンって思ってたんだけど、
前のレッスンで酸味のある果汁を入れるとパンが作れないことが判明。

そこで悩みに悩んで


ついに思い出しました。








ポンちゃんのたこ焼き



たこ焼きかいっ!!って、つっこまれそうやけどポンちゃんのたこ焼き美味しいんよ~
急に販売場所を変えて売るような変わったおっちゃんが売ってるから、徳島県内でも今どこで売ってるか知らんけど。
また帰ったら食べたいなぁ
コロも食べたい。
やっさんくも食べたい。
石井のたこ焼きも食べたい。
帰ったらだれか一緒にたこ焼きめぐりしてくれんかな…

で、ポンちゃんで季節限定のすだち味のたこ焼きがあって
たしかそれは果汁じゃなくて大量のすだちの皮をすりおろして入れてたはず!!!

いや~、良いこと思い出してよかった♪

これなら果汁は普段通り使って捨てる部分を使うことになるからめちゃエコやし良いアイディア
忘れんうちにブログにメモメモ…
また時間できたら作ってみよう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/19-a462ae70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。