Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/79-c92990b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パンの食べ比べ(春よ恋 VS はるゆたかブレンド)

今日は久々にtomさんと違う小麦粉で作ったパンの食べ比べ。
ずっと品切れになっててネットで購入できなかった「はるゆたかブレンド」
たまたま、tomさんが強力粉がないから一緒に注文することになったので
ネットを見ると再発売してるじゃな~いw

まだまだ素人だし違いがいまいちわかってなかったんだけど
品切れになるほど人気と思うと、買わずにはいられまへん。(前に買った春よ恋はまだまだ5キロも残ってるけど…)

なので、ちょうどいいし?
久々に食べ比べてみました~

まったく同じ材料&作り方だけど、やっぱり不思議
同じ北海道の国産小麦粉でも手にべとつく感じがぜんぜん違う。
春よ恋の方がまとまりよくってきれいにこねられる。
それに比べてはるゆたかはちょっとベトベトするかな、

膨らみ方もちょっと順番にしたから若干誤差があったのかもしれないけど、
分量のわりにはるゆたかの方がよく膨らんでました。

___convert_20110909231700.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど
写真手前(ゴマつき)がはるゆたかで、奥が春よ恋
成型した時のだいたいの分量もはるゆたかが52gぐらいに対して
春よ恋は56gぐらいで若干多いのに、焼きあがりの大きさは断然
はるゆたかの方が大きくなりました。
写真はちょっと斜めにとって遠近感あるからわかりにくいけど…

味と香りは
前に国産と外国産でした時は驚くほど外国産のキツイ香りに対して、
国産の薄い感じがしたんだけど

この二つもちゃんと比べるとぜんぜん違ってました。
はるゆたかがまったく香りがなくて、味も良い意味でない
春よ恋の方が外国産にくらべるとぜんぜんましなんだけど
はるゆたかと比べるとちょっと発酵臭い?香りがしたように感じました。

って言っても、香りも必死に鼻をこすりつけなきゃわかんないし
普通に何も考えずに二つを食べると
どっちがどっちかわからんような感じw
何を作っても合わせる素材によく馴染みそうだし、はるゆたかブレンドが人気の理由がなんとなくわかった一日でした~


昨日シナモンロールでりんご入り作ろうと思ったら
今日近所で安く売ってるりんご発見。
まぁまぁ大きくて綺麗なリンゴが一個100円。
値段が値段だし、きっと切るとまったくの蜜なしなんだろな
とりあえず6個買ったから
近々シナモンロール用に甘く煮ようかな
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://linuspan.blog.fc2.com/tb.php/79-c92990b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

choco

Author:choco
2010年春に地元徳島から主人の仕事の都合で東京へ引っ越し、2012年の1月末にまた徳島に帰ってきました。
2歳になる息子(タロー)と主人の3人家族。
6月出産予定の2人目妊娠をきっかけに、震災後東京ではなかなか西日本の食材食べられないし、放射能とか心配だし
旦那の仕事も重なり徳島で暮らすことに…
東京で子連れOKのパン教室minnaに出会いパン作りの面白さ、子供が喜んで自分が作ったパンを食べてくれる嬉しさを知りました。
ゆくゆくは徳島で自分も同じように子連れOKなパン教室を自宅で開講できればと思っています。
まだまだパンに対しては素人同然なのでブログを通じていろんな方とパンについて学んでいけたらと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。